d

Column

コラム

LIFESTYLE IN NORWAY

ノルウェーのライフスタイル

太陽が沈まない白夜、そして昇らない極夜もあるノルウェーでは、太陽の陽射しやあたたかさを感じる季節をとても大切にしています。

ノルウェーの人々の多くは、一年を通して屋外でリラックスをして過ごす時間を大切にしています。家の庭先にも家具を置いて、ゆっくりと過ごします。屋外の炉台などで火を焚き、薪がはぜる音を聞きながら、簡単なBBQをすることもあります。それは特別なことではなく、日常の中にあるガーデンリビングとして、気軽に屋外で楽しむ暮らしをしています。
 


Eld på åren og sol på eng,
gjer mannen fegen og fjåg

人間によいものは、火、太陽、健康、そして悪を避けて生きること



 このノルウェー語は、北欧の古詩『ハヴァマール』の一節です。古くから北欧の人々にとって「火」と「太陽」は欠かせない存在として、今日まで受け継がれています。

火は何十万年も前から、人類にとって欠かせないものと認知されてきました。獣から身を護りながら寒さをしのぐ暖房や、あたたかな料理や仕事の道具をつくるのにも使われてきました。ノルウェーでは、火のある暮らしはやすらぎや癒やし、そしてもてなしの心を伝える特別な存在です。季節を問わず、食卓にはキャンドルを灯し、来客時には暖炉に火を入れて、大切な火を身近に感じられる生活を営んでいます。

そして一年中を通して太陽を思い切り満喫するために、ノルウェーの人々は屋外の庭にもリビングのようにガーデンファニチャーやアウトドアファニチャーを置き、炉台の火を見たり、薪がはぜる音を聞きながら、ゆったりとした時間を過ごします。それは特別なことではなく、ガーデンをリビングの延長として、気軽に屋外で楽しむ暮らしをしています。

※ハヴァマール:『古エッダ』に収録された歌謡集。北欧神話に登場するオーディンの箴言。10世紀頃に北欧の古詩を集めて作られた作品。


 TOPへノルウェーの魅力 

OUR SITE